RECRUIT

採用情報

今あるものを改善する「活かせたという喜び」で、もっと世界を良くしていきたい。

セールスコンサルタント山口 征彦

山口 征彦

2013年入社/cyzenセールスコンサルタント担当。知人の紹介をきっかけにredfoxと出会い、スマホで新しい働き方を創造することに共感し入社。

自分自身の働き方変革の実践例をそのままお客様に提案できるのが良いですね。

お客様の業務における課題を解決することが、私の日々の責務です。最近のクライアント様は多様な働き方を実現するためにどうしたらいいか悩んでいらっしゃるケースが多く、例えば直行直帰型の働き方に切り替えるための移動時間やアイドルタイムの効率化という観点で、クラウドサービスを検討するという例が増えて来ています。

このようなお客様の課題に対して改善提案をする上で、私自身のレッドフォックスでの勤務形態が役立っています。何故ならレッドフォックスでは柔軟な働き方が認められていて私自身も率先して実践しているからです。
例えば私は通勤電車の移動時間中に電子業務日報や電子報告書を自社のスマホアプリを使って作成することや、商品やサービス関わる情報をチームで共有することを行っています。自分自身が働き方変革のトップランナーでいたいという想いからこのように意識的に移動時間やアイドルタイムを無くす生産性向上に取り組んでいます。
「私たちがやっている働き方を売っている」という感覚で仕事が出来るのが私の強みだと思っています。
実際に我々の働き方変革例をお客様に提案として持っていけてかつ、お客様に役立っているという実感があり、会社にも評価を頂いているので、今のワークスタイルは私にとてもフィットしています。このような環境は稀だと思うのですが、まさに今「働くをもっと楽しく」という状態ですね。

チャレンジしている人にチャンスが与えられる環境。

レッドフォックスでは、例えば営業会議中でも日々の会話においても経営層、社長といった上下や組織を意識して政治的に発言するという文化が無く、自由闊達な議論が出来る点が良いですね。
私が営業先で商談するお客様は、経営層、社長やマネジメント層の方も多いので、社内で自由に発言する訓練をしていなければ、そのような経営層に近いお客様に対してもチャレンジングに踏み込んで何か心に刺さるような発言、提案が出来るはずが無いと思っています。
また、営業業務に加えて他チームのメンバーと有機的に働く点も意識しています。例えば、私の担う営業の次にはシステム導入をサポートするチームが控えています。導入サポートチームへスムーズにバトンタッチをすることも意識していますし、導入サポートの内容がより充実し、進化するため日々議論もしています。
このことで、サービスを受けるお客様が短期間でシステム導入が運用に乗るようになってきていますし、お客様の利用満足度もあがっていることが嬉しいですね。
さらにお客様から頂いた意見がカスタマーサポートチームへのフィードバックを通じて実際にプロダクトに反映されて、クラウドサービスとしての利用機能が充実していくことで、お客様と「サービスを一緒に作っている」感覚があるのもいいですね。
このような我々の姿勢に対してお客様から「未来志向で良い」とお褒めの言葉を頂いたこともあるのでやりがいに繋がっています。

今あるものを改善する「活かせたという喜び」で、もっと世界を良くしていきたい。

私の趣味はDIYです。最近では、家のこたつが壊れたので使える部材を元にして本棚に作り変えたり、ソファの革が駄目になったので自分で革を張り変えたり、自分が着ている2つ釦スーツを3つ釦スーツに作り変えたりしました。
このことで、駄目になった物は捨て「罪悪感」を感じるのではなく、活かせるものは活用していき結果として「活かせたという喜び」を感じることができます。
仕事においても趣味のDIY同様に今働いている人がもっと活かされてより良く働く環境を作るにはどうしたらいいかと常に考えていて、自分はそういうことを考えたり実際に取り組んだりすることが好きなんですね。これからも、趣味や仕事を通じて「活かせたという喜び」でもっと世界を良くすることに継続的に力を入れていきたいです。

CONTACT

お問い合わせ