RECRUIT

採用情報

cyzenで、世界中の人々が「働くを、もっと楽しく。」感じられる世界に。

マーケティングマネージャー山下 翔平

山下翔平

山下翔平

2019年中途入社
セールス&マーケティング部 マーケティングマネージャー

■入社の経緯

新卒で日産自動車のマーケティング部門に入社し、国内市場の経営企画のような部署に配属されました。部署の性質上、毎週・毎月役員に対してレポートをすることが主な業務で、自社の販売状況や市場の動向、競合の調査・分析を担当していました。
変わったところでは、市場分析のために実際に他社ディーラーに覆面調査なども行っていましたね。
アメリカ・中国の巨大テック系企業がMaaS(Mobility as a Service)と呼ばれる分野で次々に自動車業界に参入してくる中、巨大メーカー故の意思決定の遅さやMaaS対応への危機意識の低さに疑問を覚えて転職を決意しました。

自社プロダクト/サービスを持っているテック系のベンチャーに絞って転職活動を行っておりましたが、あまりピンと来るところがなく、その中で社長の別所から直接声をかけて頂き、レッドフォックスと出会いました。
面接で聞いたレッドフォックスのビジョンや、別所が実現したい世界に共感し、その場で入社を決めていましたね。

■入社後のキャリア

レッドフォックスにはマーケティングマネージャーとして入社しました。前職とは全く異なるSaaS業界に転職し、「クラウド」と「オンプレ」の違いも曖昧だった自分がいきなりマーケティング担当になったので、入社後はSaaS業界の知識やcyzenの特徴について必死に学習していましたね。
webマーケティングや広報活動、自社セミナーの企画・運営などを行いながら、若手中心の採用活動も並行して行い、多岐に渡るタスクを日々こなしていくことで、前職時代と比較すると自分の成長スピードも格段に上がっていることが感じられています。

現在はインサイドセールスの責任者として、獲得した見込み顧客に対して最初に接客し、いかに実際の商談に繋げていくかをミッションとして活動しています。
cyzenは、現場レベルで行動変革が自発的に行われるようになる素晴らしいSaaSなのですが、競合サービスも少なく、お客様に魅力を伝えることが非常に難しいサービスです。お客様の組織課題を適切に把握し、最適な解決方法を提案することでcyzenの魅力を伝えていくことを意識しています。
cyzenを使って、いかにお客様が成功するか。売上をアップさせたり残業を削減させることができるか。常にお客様の目線に立ち、お客様の成功をサポートする提案が出来るように努力しています。

■レッドフォックスで働く魅力

意思決定の早さと優秀な社員が多いことが最大の魅力ですね。
戦略が変更された場合もすぐ切り替えて、同じ方向に向かって全社員がすぐ動き出せるスピード感があるのは、大企業にはないスタートアップならではの強みです。
また、自分が果たすべき役割を社員全員が把握して、プロフェッショナルとして業務を遂行できる人が揃っていることで、とても仕事がやりやすいです。

自社でもcyzenを有効活用しながら情報共有の効率化を図っていますし、業務に必要なIT投資は惜しまない社風なので、前職時代と比較するとかなり生産性高く働くことができています。
無駄な雑務や会議などに時間を取られることがなく、「付加価値の高い作業に集中できる環境が整っていること」はとても魅力的ですね。

■これからの挑戦

cyzenのビジョン「働くを、もっと楽しく。」を世界中に広めていくことを目的としてこれからも挑戦し続けます。世の中の大半のITサービスは「デスクワーカーのマネージャー目線」で開発されたものがほとんどです。cyzenは、「現場で最も使いやすく、役に立つ」ことをコンセプトに、ひたすら現場最適なサービスとして進化を続けていきます。
これから高齢化が進み、労働人口が減少していく日本では、労働者1人当たりの生産性向上がより一層求められます。
cyzenで、現場が楽しく生産性の高い新しい働き方を創造することでまずは日本を救う。

その後は世界中に、マネージャー目線ではなく、真に現場目線のサービスを広めることを目的として今後も挑戦を続けていきます。

CONTACT

お問い合わせ