NEWS

ニュースリリース

<セミナーレポート>営業生産性を向上させるために働き方改革を目指す企業は失敗する!?「リクルート式 強い営業組織の作り方」とは?

ニュースリリース 2020/09/01

〜レッドフォックス、株式会社スマートエージェンシー代表取締役 雨宮玲於奈氏をゲストに「withコロナ時代の強い営業組織の作り方」をテーマとしたオンラインセミナーを開催〜


現場のデジタル化を実現するサービス「cyzen(サイゼン)」を通して革新的な働き方の実現をサポートするレッドフォックス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:別所宏恭、以下レッドフォックス)は8月27日(木)、株式会社スマートエージェンシー代表取締役 雨宮玲於奈氏をゲストに迎え「リクルート式強い営業組織の作り方」をテーマとした一般向けオンラインセミナーを開催致しました。

■「強い営業組織の作り方」とは?

第1部では、「強い営業組織の作り方」と題して、 株式会社スマートエージェンシー代表取締役 雨宮玲於奈氏に講演いただきました。冒頭で参加者の皆様に「ご自身が所属する組織の営業は強いと思うか?(YES or NO)」とアンケートを実施したところ、約80%の皆さんが「弱いと思う」と回答。現場の営業力に不安を抱く方も少なくないのが現状です。
そのような営業現場のリアルな声に対し、「強い営業パーソン・組織など存在しない」と雨宮氏。
「誰に何を解決する為にどうやって売るのでしょうか?“ターゲティング・メッセージング・プロセシング”この一連の流れが強い組織に重要なプロセスです。営業生産性を向上させるために働き方改革を目指す企業は失敗します。

例えば、リモートワーク率100%を目指したところで、プロセスがずれていたら、会社は傾くだけ。変革を進める上で最も必要なことは
①定量的なゴールを設定する
②その進捗をしっかり見える化する
この2つなのです。
そして、スーパーエースと呼ばれるような、“営業達成率200%!層”を増やそうとするのではなく、全体の約6割を占めるような標準層の力を上げていくことが重要です」

雨宮氏によるセッションでは、強い営業組織のパターンとして、組織の“目標設定力”の重要性についてお話いただきました。

■革新的な新しい働き方を創造する「cyzen」について

第2部では、「強い営業組織を支えるSWAとは?強い営業組織に選ばれるcyzenの成功事例の紹介」と題して、レッドフォックスが提唱する「SWA(スマートワークアクセラレーター)」について当社COO横溝より紹介させていただきました。
この「SWA」という考え方は、既存の業務フローの効率化ではなく、スマホをベースとした全く新しい働き方で生産性向上の実現をコミットするというものです。
具体的には、「フィールドワークのデータ化」を指しています。

実際の営業現場からのレポーティングにおいて、
①入力が進まない
②入力率をKPIに頑張る
③入力改善チームが頑張る
④それでも入力が進まない
⑤働き方は変わらない
このような負のサイクルを改善するのに適したのが「cyzen」です。
累計導入実績は1,300社以上で、従業員数1万人以上の大企業から100人程度の中小企業まで幅広く導入され、業務効率化・労働生産性の向上に貢献しています。

************************

レッドフォックスでは、経営課題解決のために必要なこと、組織変革へのアプローチ手法「働き方改革」への対応などをテーマに定期的に開催しております。
Webセミナー/オンラインセミナーの記載があるものはご自宅からでも閲覧いただけます。
下記よりお気軽にお申し込みください。
https://www.cyzen.cloud/seminar

■レッドフォックス株式会社
所在地:東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル21F
代表取締役:別所 宏恭
事業内容:営業やメンテナンス、輸送など全ての現場作業をスマートフォンで革新する「cyzen(サイゼン)」を世界中に展開中
URL:https://www.redfox.co.jp

CONTACT

お問い合わせ