NEWS

ニュースリリース

パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社のフィールド業務支援ソリューション拡販向けに「GPS Punch!」を提供

ニュースリリース 2016/04/13

レッドフォックス株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:別所 宏恭)は、2016年4月14日より地図連動型ビジネスクラウドサービス「GPS Punch!」をパナソニック インフォメーションシステムズ株式会社のフィールド業務(修理・メンテナンス業務)支援ソリューションとして提供します。

■事業展開の内容:フィールド業務支援ソリューションのラインアップに「GPS Punch!」を提供

現場にフィールドエンジニアを派遣し修理やメンテナンスを行うフィールド業務サービスは、製品の付加価値向上や企業競争力強化に大きな役割を果たすものとして重要視されています。パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社はフィールド業務支援ソリューションのラインアップとして、コールセンターパッケージ「eSmileCall」と、フィールドエンジニアの要員割当(ディスパッチ)を効率化するディスパッチシステム「eSmileFeSS」をご用意しています。

レッドフォックス株式会社が提供する「GPS Punch!」は、スマートデバイスの位置情報を活用して現場の業務効率化を実現するビジネスクラウドです。さまざまなシーンで活用できますが、フィールド業務においては、現場にいながらにして写真付きの作業報告書を作成・送信したり、事務所側でフィールドエンジニアが今どこにいるのかを地図で確認しながら要員を派遣するといった使い方が可能です。

■今後の展開:システムの組み合わせにより、柔軟なソリューションをご提供

弊社は、パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社と「GPS Punch!」販売パートナー契約を2015年9月に締結しております。パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、今回、フィールド業務ソリューションのラインアップに「GPS Punch!」を追加し、他のシステムと組み合わせてご提案することで、フィールド業務の効率化に貢献していきます。なお、システムのラインアップは今後も拡充予定です。

gpsp_pis_1

フィールド業務における「GPS Punch!」の活用例

(1)【フィールドエンジニア】活動記録をスマートデバイスから簡単に報告できる

 「訪問」「修理開始」「修理完了」といった記録を、「GPS Punch!」アプリからボタンをタップするだけで簡単に報告できます。活動記録は位置情報とともにサーバへ送信されます。また、現場にいながらにして作業報告書を完成させて提出できます。フィールドエンジニアは、あらかじめ決められたひな形に沿って報告事項を入力します。できるだけ文字入力をしなくて済むように、選択形式で作成できます。修理対象機器の機器番号をバーコードで読み取ったり、修理前/修理後の写真を撮影・添付することも可能です。

gpsp_pis_2 gpsp_pis_3
▲活動記録をワンタップで報告 ▲バーコード読み取りや写真撮影・添付も可能 ▲外出先から写真付きの作業報告書を送信

(2)【事務所】位置情報を活用し、フィールドエンジニアを迅速に派遣できる

 地図画面から、フィールドエンジニアが「どこで」「何を」しているかをリアルタイムで確認できます。緊急の修理依頼には、指定の現場周辺に「今いる」フィールドエンジニアを地図上で検索し、最適な要員を派遣することができます。派遣先の位置情報も含めて予定登録すると、フィールドエンジニアのスマートデバイスに通知が届きます。

gpsp_pis_5
▲指定の現場周辺にいるエンジニアを検索し、予定登録するとフィールドエンジニアのスマートデバイスにプッシュ通知

フィールド業務ソリューションのラインナップについて

・価格(税抜)
「eSmileCall」 :オンプレミス 20万円~/席、クラウド 月額5千円/席 ※5席から導入可能

「eSmileFeSS」 : 管理者ライセンス 5万円(1ID)、フィールドエンジニアライセンス 200万円(200ID)

「GPS Punch!」 : 年額料金 15万6千円(10ID)

■製品に関する御問合せ先

【お問い合わせ先】
 <報道関係者様>
    パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
    経営企画部 広報・マーケティングチーム 仲本・山田
    TEL:06-6908-0245  FAX:06-6906-4717  E-mail:press-pisc@ml.jp.panasonic.com 

 <お客様>
    パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 営業統括部
    東日本ソリューション営業部 東日本第一営業所 TEL:03-3437-1430
    西日本ソリューション営業部 西日本第一営業所 TEL:06-6377-0050

 <「eSmileCall」紹介URL>
    http://service.is-c.panasonic.co.jp/products/esmilecall/
 <「eSmileFeSS」紹介URL>
    http://service.is-c.panasonic.co.jp/products/eSmileFeSS/
 <「GPS Punch!」紹介URL>
    http://service.is-c.panasonic.co.jp/products/map-service/

■パナソニック インフォメーションシステムズについて

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT“サービス”企業です。

パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援しています。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。

 社名 : パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
 代表者 : 代表取締役社長 石井 誠
 本社 : 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー16階
 設立 : 1999年2月22日
 資本金 : 1,040百万円
 URL :  http://is-c.panasonic.co.jp/

■「GPS Punch!」について

「GPS Punch!」は、レッドフォックス株式会社の提供するスマートデバイスにおける最新のテクノロジーを活用して現場の業務を効率化し、結果として利益向上を実現するためのビジネスクラウドです。おかげさまで「GPS Punch!」は750社を超える企業にご利用いただいており、実績NO.1のプロダクトに発展しております。「GPS Punch!」は、企業ユース、イベントユースなど様々な利用方法の世界が広がってきております。

GPS Punch!ブランドサイト:https://gps-punch.jp/

■レッドフォックス株式会社について

レッドフォックスは、平成元年に設立されシステム開発実績を数多く有し多くのお客様に高い信頼を頂いており、創業から27年目を迎えました。レッドフォックスは、上場企業や中小企業750社が利用する実績NO.1のビジネスクラウドサービス「GPS Punch!」を開発、販売しており、スマートフォンで利用できるビジネスクラウドサービスを建設、住宅、介護及び金融業界等や営業、メンテナンス業務等に提供し、業務効率を最大化することで、企業の業務支援を行います。これは、レッドフォックス社が掲げるビジョンである、世界の働く人が『働くを、もっと楽しく』感じる世界を実現することに基づく戦略です。

レッドフォックスサイト:http://www.redfox.co.jp/

■本件に関する問合せ先

レッドフォックス株式会社 GPS Punch!事業部 横溝、吉永
MAIL:yokomizo.ryutaro@redfox.co.jp TEL:03-5341-4433

CONTACT

お問い合わせ