NEWS

ニュースリリース

上司が仕事をさぼる?訪問先で待ち伏せ!?若手が上司を信頼できない組織の実態調査

ニュースリリース 2020/04/02

前回の記事で若手のやる気は上司との関係に大きく影響することが分かりました。
そこで今回は上司との関係と信頼を失った理由、入社前と比較したモチベーションの変化を詳しく調査するべく若手社員に集まってもらい座談会を開催しました!上司のさぼり、やる気がない上司に影響される若手社員が求めるマネジメントと環境について話してもらいました。
今回集まってもらったのは大手広告会社で働く若手社員の3名です。入社後は営業職として毎日外回りがメインの仕事をしているそうです。

入社前と比べた時の若手社員のやる気の変化

(司会) 入社前のやる気を4段階で表すとすると?
Eさん(3年目) 4!
Kさん(4年目) 4です!
Nさん(3年目) 2!(笑)

(司会)入社前のやる気は皆さん高めですね!

Kさん(4年目) 入社前はやる気がありましたね、 営業の練習するために内定もらった後に営業のバイトを始めるぐらい!やる気ありました!

Nさん(3年目) 私は皆さんほどのやる気はなかったと思いますが、今よりは断然やる気がありました。
ちなみに現在の仕事に対するやる気はどれぐらいですか?

Eさん(3年目)Kさん(4年目) 1。
Nさん(3年目) 0(笑)

若手社員がやる気をなくした理由は上司への不信感

(司会) 0…。 何かやる気を失う原因やきっかけがあったんですか?

Kさん(4年目) 私がやる気をなくしたのは、入社2、3か月目に部長と出張に行った時ですね。
Nさん(3年目) 何があったんですか!?

Kさん(4年目) 1日目の終わりに飲みに行って、夜遅くまで付き合わされたのは100歩譲っていいのですが、2日目の午前中のアポを「二日酔いだから1人で行ってきて」と部長が仕事に来なかったことですね(笑)びっくりしました。
Eさん(3年目) 二日酔いが原因で次の日休むことはうちの会社ではあるあるですよね。
Kさん(4年目) 今は慣れてしまいましたが、当時は衝撃でした。結局午前中3件ぐらい1人で訪問して、午後に駅で合流したのですが「仕事があるから」と新幹線で帰っていきましたね。ほんとに仕事かどうか分かりませんが。金曜日だったし。(笑)
Eさん(3年目) 出張は何とでもごまかせますね。出張が多い部署ですが、内容不明が多いですよね…。
Nさん(3年目) 多い!誰も気に留めないので追えないし、見て見ぬふりしてますね。
Kさん(4年目) 二日酔いで仕事をしないのに管理はしたがる…。私の訪問予定先で待ち伏せされていることもあったり。空アポを防止するための脅し目的があったみたいです。
(司会) 待ち伏せ!?急にいたらびっくりしますよね?

Eさん(3年目) 上司の待ち伏せもたまにありますね、冬の北海道で雪が激しく降ってる中訪問先の玄関で待ち伏せされたりとか。
Nさん(3年目) 飛行機使って待ち伏せですよ!?行動力だけはありますよね。疑うのはいいけれど、疑われる前に既に上司に失望してますね。

(司会) なぜ仕事していないと疑われているんですか?

Nさん(3年目) なんででしょうね…。上司自身がさぼっているので「同じことしてるんじゃないか?」と思うんですかね?彼女の浮気を疑う男と同じ感じ匂いがする(笑)
Eさん(3年目) 確かに。私も入社1か月ぐらいの時に部長との同行で「俺携帯の機種編でドコモショップ行くから。商談1人で大丈夫やろ?」と言われて1人で商談行くとかあったな…。何しに来たんだろって思いましたね。
Kさん(4年目) 疑う気持ちも分からなくはないかも…。役職に付いていない先輩も結構さぼってましたね(笑)空アポ入れてカラオケに行くとか…。一緒に連れていかれました。
Nさん(3年目) 上司がさぼるから先輩もさぼるし、新入社員もさぼっていいんだ!と思ってしまう。さぼりの源泉は役職ある上司ですよ(笑)

(司会) 管理職でその対応はひどいですね…。上司に対してどう思っていますか?

Kさん(4年目) 上司みたいになりたくない!とは思いますが、仕事頑張ろう!とは思えないです。そして、さぼる上司に限って月末に数字を詰めてくるんですよ!とりあえず月末に何も言われないように淡々と仕事してます。
Eさん(3年目) 全ての上司に当てはまる訳ではないですが、上司や先輩に対して尊敬はできないですね。
Nさん(3年目) 分かる!友達が最近転職した理由が「尊敬できる上司がいない」だったんですよね。私も転職しようかなと思い始めたところです。

信頼をなくした上司とのコミュニケーション

(司会) 上司との関係はいい状態なんですか?

Nさん(3年目) 上司によりますね。今の直属の上司との関係性は悪いです。ほとんど話しもしないし、何か相談する時はその上の信頼している上司に直接相談してます。
Eさん(3年目) 私は上司と仲いいです!仮に仲が悪かったとしても上司の立場もあるので、私それはできないな…。なんでそんなに仲が悪いの?(笑)
Nさん(3年目) 実際に近くで起きている「おかしい」「なんで?」と思う理不尽なことに対して相談をしたら「それが社会だから」「上手くやりな」という答えだったんです。は???と思って冷めました。上司のやる気もプライドもないんだなって。
Kさん(4年目) そういう人多いかも。
Eさん(3年目) 上司の仕事へのやる気がないし、やる気があっても自分の評価を上げるために自分の管轄だけ成績を上げたいという人が多くて。同じ部署内で競争が起きていて雰囲気も悪くなりがちですね。

(司会) 上司の方は自分の部下との関係性を考えたりしないんですか?

Nさん(3年目) 上司もどうにかしないととは思っているみたいです。 ただ、そこで打ち出された改善策が飲みに行く、私の隣の席に席替えするとかなんです。どうでもいいです。
Kさん(4年目) 無理に話してこようとするのは辞めてほしい(笑)尊敬できない、仕事もしない上司に何か言われても全然入って来ないんです。

やる気をなくした社員のモチベーションとなるものは?

(司会) 仕事へのモチベーションはありますか?

Eさん(3年目) お金!(笑)残業も多いので。
Nさん(3年目) 有給とか…。大手だけあって他の会社と比べるとまだいい方なのかなって思ったりとか…。

入社前に比べるとやる気が落ちているということでしたが、やる気が業務に影響していますか?

Nさん(3年目) 行きたくないと思ったらすぐ休んじゃいます。とりあえず仕事はしますが。
Eさん(3年目) 異動や転職を模索しています。会社にいても16時ぐらいになると転職先探したりしてます。
Kさん(4年目) 訪問予定を入れて転職の面接に行っている人も多いですね。少し前に先輩が部署移動したのですが、訪問が減ったから転職の面接行きにくいって言ってました(笑)

(司会) どんな組織や会社が理想ですか?

Eさん(3年目) 今の職場に対しては透明さですね。私的な感情でマネジメントしないで欲しいです。
Nさん(3年目) 私はもともと支社配属だったので今と環境が違ったんです。その時は団結力もありましたし、全員とコミュニケーションが取れていて「みんなで目標達成しよう!」という雰囲気でした。
好きな上司のためなら頑張れていて、頑張る目的があったんです。そんな組織に居たいです。

上司のさぼりと不透明さが若手のやる気下げている

■若手がやる気をなくした上司の言動まとめ
・上司が仕事をしていない
・上司の業務内容が不透明で信頼できない
・上司から「仕事をしていないのではないか?」と疑われている
・上司、先輩が業務時間中にさぼっている
・仕事や会社に対して上司がやる気を失っている
若手がやる気を失くす第一歩は組織の「不透明さ」を感じた時であるようです。不透明さは上司、若手社員どちらにとっても信頼関係を脆くする原因です。そして若手が上司がさぼっている、上司が仕事をしていないことが分かると彼女達は上司に失望しています。

上司のさぼりが生む組織の悪循環

上司のさぼりは若手のやる気が下がるどころか上司への信頼を失い、若手自身がさぼるようになります。すると上司はやる気を失った若手のさぼりを疑わずにはいられなくなり、疑われた若手社員と信頼できない上司というお互いにマイナスの関係性が生まれてしまうのです。

若手はマイナスの関係性が生まれた組織に帰属意識や貢献意識は芽生えません。短期的に考えると組織編成や異動で上司と若手の関係が変わることも考えられますが、上司は若手に大きな影響を与える存在。上司のさぼりは若手のさぼりを生み出すのです。

悪循環を壊して若手のやる気を上げるには?

若手のやる気を上げるには上司と部下の業務に透明性を出し、きちんと評価をすることが重要です。透明性が生まれることで信頼関係が生まれ、上司への尊敬、仕事へのやる気に繋がります。やる気があると仕事への熱意や効率、工夫を考えるので生産性が上がり、結果的に残業を減らすことにも繋がるのです。

上司と若手の関係に悩む組織は多くあります。歳が違えば、周りの環境や考え方が違うのは自然なことです。それぞれの社風や会社の風土はあるとは思いますが、将来の会社を担う若手社員のやる気を上げるために組織の人間関係を改善してみてはいかがでしょうか。

【会社概要】
名称:レッドフォックス株式会社
所在地:東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル21F
代表取締役:別所 宏恭
事業内容:営業やメンテナンス、輸送など全ての現場作業をスマートフォンで革新する「cyzen(サイゼン)」を世界中に展開中
URL: https://www.redfox.co.jp

CONTACT

お問い合わせ