NEWS

ニュースリリース

スマホで訪問先や移動経路・滞在時間・体温を記録、コロナ危機時に活用企業の危機管理対策を支援する新たな取り組みを開始〜アーバン企画開発社が導入、人との接触が避けられない職種で働く方を守る〜

ニュースリリース 2021/03/01

スマートフォンだけで業務を完結できるアプリ「cyzen(サイゼン)」を展開するレッドフォックス株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役:別所 宏恭 以下「レッドフォックス」)は、この度、「cyzen」を活用した企業の危機管理対策を支援する新たな取り組み開始します。本取り組みにより、企業は「cyzen」を導入することで、自社社員の勤務時の外出記録を収集し、外で働く社員の新型コロナ感染リスクを管理することが可能となります。また、社員の体調に合わせた適切な業務指示や安全の確保が可能になります。社員が新型コロナウイルスに感染した場合、該当者の勤務時の外出記録を分析することで濃厚接触した可能性のある社内外の関係者を推測できるため、自社の危機管理体制を強化できます。


▲cyzen(サイゼン)イメージ図

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、リモートワークや直行直帰など新しい働き方が浸透する中、設備のメンテナンス担当者や営業担当者など、現場への訪問や人との接触を避けることができない職種も多くあります。
そのため、企業では外出して業務を行う社員の安全確保に向けた様々な取り組みが行われていますが、さらなる改善の余地があるのが実態です。

レッドフォックスでは出勤管理や報告書作成、顧客情報や設計情報閲覧などスマートフォンだけで業務を完結する働き方改革アプリ「cyzen」を2012年8月から提供しています。
設備メンテナンス担当者や営業担当者など外回りを必要とする自社の社員の勤務時の外出記録をスマホアプリで収集・分析し、より効率的な働き方を検討することが可能です。
これまで累計1,400社以上の企業が導入しています。

新型コロナウイルスの感染拡大により企業による社員の危機管理体制の強化が求められる中、「自社社員の勤務時の外出記録を危機管理に活用したい」という企業からのニーズがあり、危機管理支援の開始に至りました。

■社員の勤務時の外出記録を活用した企業の危機管理対策を支援する新たな取り組みについて

社員の勤務時の外出記録を可視化し、社員の安全管理を支援します。
スマートフォンで取得できる社員の位置情報を元に、cyzen上で訪問先や移動経路、滞在時間を自動で記録、データ化します。これにより、企業は勤務中の
外で働く社員の新型コロナ感染リスクを管理することが可能となります。
また、出退勤の打刻と同時に体温や体調を記録することで、リアルタイムで社員の状態を把握し、適切な業務指示や安全の確保に活用できます。
さらに、社員が新型コロナウイルスに感染した場合、該当者の外出記録を分析することで、濃厚接触した可能性のある社内外の関係者を推測することが可能になります。
また、災害時における社員の安否確認にも活用できます。

■株式会社アーバン企画開発での導入について

株式会社アーバン企画開発(本社:神奈川県川崎市、代表:三戸部正治)では、緊急事態宣言下においても社員、取引先の安全を確保すると同時に、事業の継続が必要でした。
そのような中、社員の新型コロナウイルス感染や災害が発生した時に、社員の安否確認や取引先への対応を迅速に行えるようにcyzenで収集した勤務時の外出記録を活用した危機管理を開始しました。
現在も社員や取引先の安全管理においても活用しています。

■株式会社アーバン企画開発(専務) 樋口和也氏 コメント

コロナウイルスの感染拡大防止策は状況を見て段階的に行いました。
まずは出社前にcyzenを利用して体温の報告を義務化しました。その後、リモートワークに移行しましたが、cyzenを利用することで、各メンバー同士の状況をリアルタイムに確認、把握することができています。
今回、二度目の緊急事態宣言についても、開始日から再度リモートワークを実施し、現在も継続しております。朝礼・夕礼についてはWeb会議などを活用、重要な連絡・報告関係については、cyzenメッセージ(事業部連絡・
グループ間連絡・個人連絡)を利用しております。
cyzenを活用することで、リモートワークによる営業活動のモチベーション低下を抑えながら、業務効率を生かす新しい営業スタイルを構築していきたいと思います。

■危機管理支援概要

《提供機能》
・社員の業務中の移動履歴、訪問先、滞在時間を自動で記録する機能
・社員の出退勤時の体温や体調を記録、報告する機能

《利用料金》
企業別のお見積り
URL:https://www.cyzen.cloud

■「cyzen(サイゼン)」について

レッドフォックスが提供する「cyzen(サイゼン)」は、SWA(Smart Work Accelerator)というコンセプトで、無駄な業務フローを無くし、生産性向上を進めることで経営課題解決を実現するサービスです。
累計導入実績は1,400社以上であり、営業、MR、保守・メンテナンス、ラウンダー、物流・配送など様々な業務で業務効率化・労働生産性の向上に貢献しております。
URL:https://www.cyzen.cloud

■各社会社概要

株式会社アーバン企画開発

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-4
代表取締役:三戸部 正治
事業内容:『アパート・マンションオーナー様と、ユーザー様の最大利益を追求する』をモットーに横浜・川崎
エリアに特化した不動産事業を展開
URL:https://www.urbankk.co.jp/

レッドフォックス株式会社

所在地:東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル21F
代表取締役:別所 宏恭
事業内容:営業やメンテナンス、輸送など全ての現場作業をスマートフォンで革新する「cyzen(サイゼン)」を世界中に展開中
URL:https://www.redfox.co.jp

CONTACT

お問い合わせ